デザイン、子育て、モノづくり、マーケティングが大好きなシングルマザーの日常

menu

Poplifeのおもちゃ箱

買いたい気持ちにさせる、10cmの戦い

こんにちは、やすなおです!

今日はお仕事に活かせる、マーケティングのお話です♪

10cmマーケティング、ってご存知ですか?

コンビニの雑誌って、マガジンラック状の場所に、
立てて重ねて陳列していますよね。

書店の平置きとちがって重なっているので、
買う人が見るのは、表紙の上部10cmなんです。
ですから、最近の雑誌の表紙は、上部10cmで買う気にさせる、
という作りになっています。

Untitled_6682992033_m 
こんな感じ。

これ見ていただくと分かりますが、
表紙の女優さんの顔が、表紙の真ん中ではなく、
上部10cm以内に来ているのが多いですよね。

雑誌のタイトル、読めません(笑)

雑誌を買ってもらうためには、雑誌のタイトルが読めるかどうか、
というのは二の次なんですね。

雑誌の名前を主張するより、今回の特集はどの芸能人か、
というほうが読者にとって重要だ、と判断されているわけです。

女性誌コーナーでは、GLAMOROUSとCREAくらいしか
まともに雑誌名がわかるものがありませんでした><

GLAMOROUSとCREAは、雑誌名がブランドになっているのか、
流行のマーケティングに乗り遅れているのか、気になるところです。
販売部数とか調べてみたいですね~

Untitled_6682994443_m

こちらは、引きのあるタイトルで勝負しております。

「心が折れない人」「年収2倍」「継続できる人」…

雑誌コーナーでひときわ目を引いておりました。

引きのある文字やタイトルを目立たせる雑誌と、
タイトルに顔がかぶっている雑誌が多かったです~

人の顔、というのは引きが強いですからね!

Untitled_6682993251_m 

週刊アスキー!
雑誌のタイトルを読ます気ないでしょう!(笑)

コンビニの雑誌コーナー、面白いです~~

メルマガ「1週間で育児がもっと楽しくなる魔法のアイデア」も、ご興味あれば、どうぞ♪
いつも、コメント・Twitter・Facebookでのご感想、ありがとうございます。
とっても嬉しく読ませていただいてます!
ランキング参加しています。応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

MODIFHI SMARTで始まるシンプルコミュニケーション generated by MetaGateway

Comments

comments

関連記事

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930