12Jan
こんにちは、やすなおです!
今日はお仕事に活かせる、マーケティングのお話です♪
10cmマーケティング、ってご存知ですか?
コンビニの雑誌って、マガジンラック状の場所に、
立てて重ねて陳列していますよね。
書店の平置きとちがって重なっているので、
買う人が見るのは、表紙の上部10cmなんです。
ですから、最近の雑誌の表紙は、上部10cmで買う気にさせる、
という作りになっています。
これ見ていただくと分かりますが、
表紙の女優さんの顔が、表紙の真ん中ではなく、
上部10cm以内に来ているのが多いですよね。
雑誌のタイトル、読めません(笑)
雑誌を買ってもらうためには、雑誌のタイトルが読めるかどうか、
というのは二の次なんですね。
雑誌の名前を主張するより、今回の特集はどの芸能人か、
というほうが読者にとって重要だ、と判断されているわけです。
女性誌コーナーでは、GLAMOROUSとCREAくらいしか
まともに雑誌名がわかるものがありませんでした><
GLAMOROUSとCREAは、雑誌名がブランドになっているのか、
流行のマーケティングに乗り遅れているのか、気になるところです。
販売部数とか調べてみたいですね~
こちらは、引きのあるタイトルで勝負しております。
「心が折れない人」「年収2倍」「継続できる人」…
雑誌コーナーでひときわ目を引いておりました。
引きのある文字やタイトルを目立たせる雑誌と、
タイトルに顔がかぶっている雑誌が多かったです~
人の顔、というのは引きが強いですからね!
週刊アスキー!
雑誌のタイトルを読ます気ないでしょう!(笑)
コンビニの雑誌コーナー、面白いです~~
メルマガ「1週間で育児がもっと楽しくなる魔法のアイデア」も、ご興味あれば、どうぞ♪
いつも、コメント・Twitter・Facebookでのご感想、ありがとうございます。
とっても嬉しく読ませていただいてます!
ランキング参加しています。応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村